top of page
komatsu-ktw

【賞与支払届について】

小金井市の小松社会保険労務士事務所です。

夏のボーナス(賞与)が支給される時季となってきました。今回はその賞与に対する社会保険料について記載します。

会社は、従業員に賞与を支払った場合には、「賞与支払届」を提出する義務があります。

賞与支払届は、賞与における社会保険料を算出し保険料を納付するために必要な届出となります。


賞与にかかる保険料 = 標準賞与額(※1) × 保険料率

※1 標準賞与額・・・実際に支払われた賞与額(税引き前の賞与総支給額)から1,000円未満を切り捨てた金額です。


(注)標準賞与額には上限が設けられています。

【健康保険】年間累計額573万円(毎年4月1日~翌3月31日までの累計額)

【厚生年金】1ヶ月あたり150万円


なお、年度途中で被保険者資格の取得・喪失があった場合の標準賞与額の累計については、保険者(※2)単位とすることとされています。

※2 保険者・・・健康保険事業の運営主体のことで「全国健康保険協会」と「健康保険組合」の2種類があります。

最新記事

すべて表示

【算定基礎届による社会保険料の改定】

小金井市の小松社会保険労務士事務所です。 ほとんどの会社様が、今月10月の給与から、算定基礎届による社会保険料の変更が変更になります。年金事務所から決定通知が届いていらしゃるかと思いますので、給与計算ご担当者様はそれに基づき、社会保険料の変更が必要です。

【育児介護休業法の改正について(令和7年4月施行)】

小金井市の小松社会保険労務士事務所です。 今回は令和7年(2025年)4月1日に施行される育児・介護休業法の法改正の概要について解説します。 ①柔軟な働き方を実現するための措置 ・施行日:交付日(令和6年5月31日)から1年6か月以内の政令で定める日...

【割増賃金の計算の基礎となる賃金について】

小金井市の小松社会保険労務士事務所です。  割増賃金の計算の基礎となるのは、「通常の労働時間または労働日の賃金」です。割増賃金を支払うべき労働(時間外・休日・深夜の労働)が深夜でない所定労働時間中に行われた場合に支払われる賃金を指すとしています(労基法コンメンタール)。...

Commentaires


bottom of page